忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 05:17 】 |
日本の国鳥「キジ」

ケンケンと一緒に、夕方 チョコ撮りに出かけた。いつもの公園では
草刈りが行われていて、これではカワセミも来ないかな・・・と近くのM川に移動。
私はイソシギやカワセミを撮っていると、ケンケンから「キジがいる!」との
電話が・・急いで行ってみると、大きな声でキジが会話(?)をして叫んでいた。
ケンケンが草原の方の♂のキジをアップしたので、私は畑にいた もう1羽の
キジの♂をアップします♪顔は赤い皮膚が露出していて首から腹は
光沢のある緑色、こちらは逆光ではなく斜光だったので、
首から腹にかけての光沢のある羽根の色が綺麗に鮮明に見える。
地面に落ちている種や虫を食べているのか、私が近づいても
逃げなかった。(^^)v ほとんど、ノートリ♪レンズを300mm(サンヨン)
単焦点を購入したので早速使って見た♪すごいキレがよく、
本当に明るく綺麗なレンズである♪ 
x1.4を装着してもAFが効くので気に入っている♪

撮影日:2010年10月3日
By Mint
PR
【2010/10/04 21:01 】 | キジ | コメント(2) | トラックバック()
<<綺麗な「キセキレイ」初撮り♪ (在庫から) | ホーム | キジの記事です(^^;>>
コメント
無題
少しご無沙汰してしまいました~

キジさん、スゴイ!
本当に桃太郎?の絵本に出てくる通りの色してるんだ~
しかも日本の国鳥とは知りませんでした!
お恥ずかしながら、鶴あたりかと・・・

キジさんの話し声は、いったいどんなお声なのだろう~?
【2010/10/04 21:51】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


コメハナさん お久しぶりです!
キジは本当に綺麗な羽根でしたよう~♪
日本の国鳥なんですよ!日本の固有種で、1年中見ることが出来る。などの理由から1947年の日本鳥学会で国鳥に選ばれたみたいです。食べても美味しいとか・・(^^;国鳥を食べるのは日本だけみたいですが・・桃太郎さんにも出てくるくらいですから昔からいたのですね・・
【2010/10/04 22:16】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>