忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 10:10 】 |
夏鳥シリーズ!幸せの青い鳥~オオルリさん~Σ^)/


今回の遠征では、夏鳥さん達を沢山見る事が出来ましたので
今日から暫くは、ミントさんと交互に夏鳥シリーズです(^o^)/
最初は、夏鳥の代表選手、「オオルリ」さんからですよ~♪
森の遊歩道に飛び出ていた木の枝に、なんとオオルリさんが止まって
いました。


観察していると、側の川に降りて、水浴びを始めるみたいです。
こんな近い位置に降りて来てくれました。
オオルリさんは、ミントさんは撮っていたのですが、私にとっては
ライファーでした。なので感動しました。
オオルリさんは、スズメ目 ヒタキ科 で夏鳥の代表です。
大きさは、全長16cm位で
雄は:頭から上面、尾まで綺麗な瑠璃色。尾羽の外側5対には
    基部付近に白色部がある。尾羽には黒色が混じる。
    風切の先端は黒く目の下から喉は黒い。それ以外の部分は白い。
 雌は:頭から尾にかけて背面が茶褐色で喉(のど)と腹は白い。
    胸と脇(わき)が褐色。 雄とは全然違う色と模様である。


なんとも、水滴が付いて、羽毛がバサバサになってしまった
オオルリさん(^^;きっと長旅で疲れて、一風呂浴びたのだろうか・・


この時、ミントさんに電話しながら到着まで人が来ないように
祈りながら、飛ばさないように・・見守った(^^;
一人で撮ったら・・何を言われるか・・解らない(^^;
間もなく到着し、ミントさんも撮影出来て、やれやれである。

しかし、帰りの渋滞には参りました(泣)今日はへろへろなので
とっとと寝ることにします、では・・・zzZ
明日はミントさんの番ですよーーーー!

撮影日:2011年5月2日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

 

PR
【2011/05/04 01:44 】 | オオルリ | コメント(10) | トラックバック()
<<夏鳥シリーズ!初見、初撮り 「コルリ」さん♪ | ホーム | 夏羽になり黒い帽子の「アトリ」さん♪>>
コメント
無題
おはようございます。
遠征の成果にドキドキしながらお伺いしましたら....w(゚ー゚;)wワオッ!!オオルリ~~♪
この青がタマリマセン^^
良かったですね!そしてお疲れ様でした~♪
ポチ☆
【2011/05/04 08:27】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


かのんさんへ♪
幸せの青い鳥♪見つけました^^
本当に濃い青の色が美しい鳥さんですね(*^^*)
ケンケンのコメント・・修正せねば・・(^^;お疲れの様子で・・一人で長時間の運転だったし、しょうがないか・・(^^;
今日は写真の整理で大変です(^^;
【2011/05/04 13:55】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


お二人さん こんばんは
幸せの青い鳥 いいですねー
仲良しkenkenミント夫婦にはこれ以上幸せはいいでしょ
少しはお裾分けしてくだちゃいなー(笑)

二人でお出かけの時は
やはり二人が撮らないとね

ミントさん 間に合って良かったねー
【2011/05/04 19:32】| URL | 横浜のうさぎ #57501f7487 [ 編集 ]


無題
今晩は お二人 同じ趣味 何処へ行くのも一緒 良いですね 羨ましい 遠征の成果 先ず一報から 左フックで私ダウン 明日は右フックで立ち上がれず? 試合終了なんて 
オオルリ 今年は是非撮りたいと目標の鳥さんです 綺麗ですし我が県の 県鳥なのですよ 又明日楽しみにしています。
【2011/05/04 21:02】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
きれいなオオルリさんですね。しかも近そうですね。
こちらに来て知り合った方がオオルリさんのポイント知っているので今度ご一緒に撮影できそうです。ケンケンさんのようなオオルリさんを撮ってみたいです。
【2011/05/04 21:13】| URL | ishida #7a4f12922d [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
はい間に合って良かったです♪
え??これ以上の幸せ沢山あります。でも・・地震後にテレビで「本当に大事な物は目に見えないんだよ!」って言っていましたが・・なるほどそうかも・・・と思いました。
【2011/05/04 21:32】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
県鳥ですか!では・・ishidaさんと同じですか?>お住まいは

是非オオルリさんを撮って見て下さい(^0^)本当に綺麗な鳥さんですから♪
明日も乞うご期待!右フックに入るかどうか・・(^^;
【2011/05/04 21:39】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
近いですよう~♪
5m位だったでしょうか!
目の前でしたから・・
良かったですね~♪そちらのお仲間さんとオオルリ撮影!
きっと師匠は綺麗な写真なんでしょうねぇ~(*^^*)楽しみにしています♪
【2011/05/04 21:51】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
ケンケンさん、お疲れ様です^^
綺麗なオオルリ、オマケに水浴び良いですね~~
【2011/05/04 22:13】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


ケチャップねえさんへ(^^
今回の遠征はそりゃもう楽しかったですよ♪
この子はとてもサービスがよく、目の前で色々パフォーマンスを見せてくれました。
そのうちまたそちらにもお伺いしますね。
その節はまたお好み焼き食べましょう(^o^)/
【2011/05/04 22:59】| URL | kenxken #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>