忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:59 】 |
次なる夏鳥シリーズは「クロツグミ」さん♪初見!初撮り!

トラさんやハチジョウさんは撮った事があるけど、「クロツグミ」
さんは初めて見ました。お腹の黒い三角斑の模様が、とっても
綺麗な鳥さんでした。「スズメ目 ツグミ科」の鳥さんで全長21.5cm で
雄は:頭、背、翼、胸、尾は少し灰色味のある黒色である。
    腹は白くて上腹部と脇には黒い三角斑が並ぶ。
    嘴と目の周囲、足は黄色。
雌は:上面は茶褐色で、下雨覆は橙色。下面は白く、
    胸側から脇は橙色で黒い顎線と黒い三角斑がある。
とっても良い所に乗ってくれました♪なんとも、凛々しいお姿に
うっとりしてしまいました。(*^^*)


この日は、GWだった事もあり、かなりの人達が森の中に入って
いました。この子は人がいなくなるのを待っていたかのように
出て来てくれました。小さい池なのですが、嘴で餌を探しながら
池の回りを歩いてくれました。


水に写った、「水鏡のクロツグミ」 さん♪ 最高に綺麗でした♪
池を半周回ってくれたので、水鏡が偶然撮れました(^^)v
段々近づく所まで回ってきてくれたのですが、突然、森の中の
木の枝が折れたみたいで、その音にビックリして帰って行って
しまいました(^^; 出て来てくれて、ありがとう(^0^)/

撮影日:2011年05月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/06 21:38 】 | クロツグミ | コメント(14) | トラックバック()
<<夏鳥シリーズ!虫の声??ヤブサメさん~Σ^)/ | ホーム | 夏鳥シリーズ!艶やか橙黄色~キビタキさん~Σ^)/>>
コメント
無題
今晩は、クロツグミ まだ見た事有りません 夏鳥ですよね 又また初撮りに向けて挑戦意欲が湧いて来ましたよ、
良い所 水辺に出て来て呉れましたね。
【2011/05/06 22:34】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


お二人さん こんばんは
↓ kenkenさんのキビタキいいですねー

そしてクロツ初撮り おめでとうね
水鏡のクロツはやはり絵になりますね

さて お二人から次はどんな子が飛び出すのか楽しみです
【2011/05/06 22:36】| URL | 横浜のうさぎ #57501f687e [ 編集 ]


無題
ライファーが続きますね。
僕もまだこの子は会っていません。こんなにきれいな子なら早く会いたいです。
【2011/05/07 05:50】| URL | ishida #7a4f12922d [ 編集 ]


無題
おはようございます。
どんどん先に進んでますねーー涙;
まだ撮ってないのですよ~
良い場所に来てくれてバッチリですね^^
やはり水鏡は絵になりますね~。G場の水鏡を思い出しました^^
初撮りが続き嬉しい遠征でしたね。
ポチ☆
【2011/05/07 09:05】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


おはようございます

初見 初撮りって
嬉しいですよね。

それにしても ハチジョウが先で
クロツグミが後っていうのも ちょいと珍しいのでは・・
ボク まだ 八丈見てないし・・

ノハラツグミっていうのも と~きどき聞きますが・・ね

夏鳥は 姿だけでなく さえずりも美しくて でも あまり聞くチャンスがないから 1年たつと す~っかり忘れてます
【2011/05/07 10:47】| URL | 魚座のうり坊 #29f031a4c6 [ 編集 ]


無題
こんにちは☆
お腹の斑点が本当にカワイイ鳥さんですね。
立ち姿がこちらに居るアメリカンロビンという鳥さん
(私がぽつねんと名付けている鳥さんです☆)
に似ているな~と思ったのですが、
ぽつねんの和名jはコマツグミと言うそうなので、お友達のようです。
ぽってりしたお腹と、鋭そうな嘴がいいですね~
【2011/05/07 12:30】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


お見事!
幸せの青い鳥、オオルリ・コルリに始まって綺麗なキビタキそしてなかなか撮れないクロツグミとはお見事でした!
夏鳥の連載に感服です!
【2011/05/07 14:41】| | kensan #56a166d141 [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
可愛い子ですよ^^
是非、挑戦してみて下さいね♪
中々明るい所には出て来てくれなくて、見つけても、撮ろうとした瞬間に急ぎ足で駆け抜けて行きます(^^; たまたまこの子は池の周りを採食していました。
頑張って下さいね(^-)-☆
【2011/05/07 18:55】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
今日は生憎の天気で・・お休みかしら?
ケンケンのキビちゃんも可愛かったでしょう?私のクロツもガッツリいけてますか??(^^;
水鏡は綺麗に写っていてラッキーでした(^^)v
さて・・・次は・・何かなぁ?お楽しみにーーーーーー(^0^)
【2011/05/07 18:57】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
はい!ライファー続きで(*^^*)
もう!最高です♪
師匠・・・が・・まだ逢った事がないのですか???????
へぇーーーー
固体によって、白と黒の濃さとか模様が異なってきますが、綺麗に白黒の子がいます。
早く巡りあえるといいですね(^-)-☆
【2011/05/07 19:00】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
>初撮りが続き嬉しい遠征でしたね
本当に、ライファー続きでした^^
>どんどん先に・・
ええ!!何をおっしゃる かのんさん><北の大地での成果・・凄いですよ!
次もライファーです♪
お楽しみに~(*^^*)
【2011/05/07 19:09】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


魚座のうり坊さんへ♪
こんばんは^^
ハチジョウが先で・・・(^^;へへ・・
ノハラツグミさんも逢ってみたいですね^^
夏鳥さんは本当に綺麗な声で囀りますね♪うり坊さんの耳が欲しいーーーー!確かに1年経つと・・誰の声だったか(^^;
【2011/05/07 19:13】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメハナ さんへ♪
コマツグミさんは本当に綺麗な鳥さんですね♪
クロツグミさんと同じ、「スズメ目ツグミ科」ですね!同じ渡り鳥です。同じく胸が橙赤色であるヨーロッパコマドリ(英名:Robin, European Robin)にちなみ「アメリカンロビン」と呼ばれ、アメリカで単に「ロビン」と言えば本種のことである。
と言う事です。
ぽつねんと同じ種類ですね^^
白と黒の三角模様がとっても綺麗な鳥さんです♪
【2011/05/07 19:43】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


kensanさんへ♪
花粉症はいかがですか?
私は、何とか薬を飲まなくても過ごせるようになりました。
ひどくなったらケンさんみたいに島に逃げたいです(^^;
でも、時間もお金もありませんが(><)
夏鳥さん、まだまだ続きます(^0^)♪
お楽しみに~♪
【2011/05/07 19:47】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>