忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 20:52 】 |
夏鳥シリーズ!可愛い「コサメビタキ」さん~Σ^)/

今回、夏鳥探しに遠征してきました。全部で23種類の鳥さんに
出会うことが出来ました。
同じ宿泊施設でお会いした方が、たまたま立ち寄った
場所に沢山の鳥がいたとの情報を頂き、宿泊施設から車で
20分位の場所だったので、行って見ることにしました。
この場所では、「クロツグミ」「キビタキ」「ゴジュウカラ」「カワラヒワ」
「シジュウカラ」「アオゲラ」「センダイ ムシクイ」「メジロ」「モズ」
「アカハラ」「エナガ」「コガラ」「ヒガラ」「コゲラ」そして、
この子「コサメビタキ」さんに出会うことが出来ました。
「スズメ目 ヒタキ科」で全長13cmの小さな鳥さんです。
雄、雌 同色で、体の上面は淡い灰褐色である。
下面の喉(のど)、胸、腹は白色。胸、脇(わき)は淡い灰褐色。
不明瞭な縦斑が出る事があるがだいたい目立たない。
目の周囲(アイリング)の白色が目立つ。


ヒタキ科の中で1番 可愛い顔をしていますね♪
あ!飛んで行っちゃう!!(^^; 見つかったかなぁ?


「それぇーーーー!ばいばーい!」と
行ってしまいました。(;;)綺麗な翼ですね♪
地味な色合いの鳥さんですが、とっても、キュートな顔立ちです(*^^*)
※ケンケンの都合により、文章は、ミントが書いています。^^

撮影日:2011年5月3日
By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/09 23:33 】 | コサメビタキ | コメント(8) | トラックバック()
<<夏鳥シリーズ!ミントが撮った「キビタキ」さん♪ | ホーム | 夏鳥シリーズ!焼酎大好き♪センダイムシクイ~Σ^)/>>
コメント
おはようございます…
コサメビタキは、本当に可愛いですよね(^^)
可愛く撮ろうと思うのですが、なかなか良い写真が撮れません^^;
センダイムシクイも動きが速くて難儀しております!!
まだ夏鳥が楽しめそうですね(^^)/
【2011/05/10 07:21】| URL | th0325 #2abe84cc7f [ 編集 ]


こんにちは
お二人さんの素晴らしい写真を拝見してますよ

コサメは可愛いよね
それにしても23種とは凄いですね
【2011/05/10 17:38】| URL | 横浜のうさぎ #28833bcc72 [ 編集 ]


th0325さんへ♪
こんばんは^^
そうですね!ムシクイは動きが早くて・・(^^;難儀しますね!
コサメちゃんは品がありますよね♪夏鳥これから楽しめますね^^
【2011/05/10 20:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
今日も どこぞへ??
夕方から雨ですね・・(^^;
ヒヨドリとかスズメとか、カラスは入れてないですよ(^0^)23種類撮れました^^
夏鳥シリーズがネタ切れになりそうなので・・違う鳥になるかも!です・・(^^;
【2011/05/10 20:05】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


 新緑の鳥さん
 こんばんは!

 夏鳥さん賑やかでいいですね
 畑仕事しながら
 こっこちゃんや ぽっぽちゃん
 ちゅんちゅん君 てふてふさん
たちとと遊んでいます みんな良い子です♪
 そうそう兎~たんも。 裏山で 
【2011/05/10 20:30】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


コサメ
こんにちは。
コサメビタキかわいいですよね~。好きな鳥です。今シーズンは山では一瞬見かけただけ。
なかなか見れません。
【2011/05/10 22:48】| URL | Nori #4ce15ebe6e [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんばんは^^
「こっこちゃんや ぽっぽちゃん
 ちゅんちゅん君 てふてふさん」に遊んでもらえて良かったですね♪畑仕事も楽しいですね^^
しかし・・兎さんも出る畑って・・どこにあるのかしら?(??)
兎たん みたいです♪野うさぎたん?
【2011/05/10 23:24】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


Noriさんへ♪
お久しぶりです^^
お山にはコサメさん一瞬ですか・・これからかしら?
Noriさんは朝が早いので・・なかなか会えませんねぇ・・(^^;
【2011/05/10 23:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>