忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:14 】 |
今日のモデルはスマートな「アオサギ」さん♪

ここの公園には、いつも このアオサギさんがいます。
カワセミさんとも仲がいいです。捕りかたは違っても、二人とも
お魚が大好きです♪しのび足で、ゆっくり魚に近づきます。
アオサギさんは「コウノトリ目 サギ科 」全長90~98cmあります。
夏羽:頭頂は白色で、額の両側から目の上を通り後頭部で一つ
になる青黒い帯状の羽毛がある。顔面から首は白く、首の前面
には青黒色の縦斑がある。胸や腹にも青黒色の縦斑があるが
不規則にある。嘴は黄色く足はやや褐色味を帯びる。
冬羽:全体的に青みが無くなる。嘴は黒っぽくなる。
後頭部の冠羽は残っている。(野鳥オンタイン図鑑による)
頭が綺麗に真っ白で、額の両側から目の上を通り後頭部で一つ
になっている青黒い帯状の羽毛が綺麗ですね♪


西日が当たっていますが、木の上でポーズをとってくれました^^


こんな高い木の上で、羽根繕い、長い足、長い首ですね♪
長い嘴は「痒い所に手が・・届く」便利ですね♪
いつも見ているアオサギさんですが、なんとアップしたのは、初めて
でした!(^^;

撮影日:2011年04月29日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/30 23:09 】 | アオサギ | コメント(14) | トラックバック()
<<超至近距離♪その後の「イソヒヨドリ」さん3羽♪ | ホーム | ライファー!お食事中の「キアシシギ」さん~Σ^)>>
コメント
無題
美人なアオサギさんですね。
頭の飾りもおしゃれですね。
【2011/05/30 23:30】| URL | ishida #12f39cd1e7 [ 編集 ]


おはようございます…
アオサギの羽は綺麗ですよね(^^)
魚を咥えてたら絵になりますが、以前食用ガエルの足が嘴から出てました^^;
それと田ウナギを咥えてるのも見ますね!!
この杭は、お気に入りの場所なんでしょうね(^^)/
昨日は、ライファーをゲットです!!
【2011/05/31 08:08】| URL | th0325 #2abe84cc7f [ 編集 ]


無題
この時期のアオサギさんは綺麗ですね。
お立ち台でモデル気分ですね^^
どの鳥さんもそうですけど、羽根繕いの姿は笑えますよね~
アオサギのアップは初めてだったのですね!
身近すぎて忘れていたのね(笑
ポチ!
【2011/05/31 08:43】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
こんにちは。
アオサギさん、大好きです!
頭の後ろのピロンとした毛がカワイイですよね~
忍び足で水辺を歩いている姿も何だか好きです。
昨夏に一時帰国で倉敷を訪問したとき、
美観地区におかしな行動をしているアオサギさんが居たのですが、
あそこに住み着いていて、名前まで付けられているとか…。
【2011/05/31 09:59】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


無題
ブログを間違えておりました。大変ご迷惑お掛けしました。
【2011/05/31 12:30】| | 岡本 #7fe0950d98 [ 編集 ]


無題
また、来たよ・・・
一枚目の写真はバックが青くてほんとに綺麗ですねv(。・ω・。)ィェィ♪

大ポチです((´I `*))♪
【2011/05/31 20:15】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


無題
今晩は アオサギ 真横から
スーパーモデルになったつもりですか? きどって すまし顔
このアオサギの背中にカワセミがおんぶしないかなと何時も思っているのですが しないですね。
【2011/05/31 21:38】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
アップで見ると結構 嘴は頑丈に出来ていますね!頭の長い飾りもチャームポイントですね♪
この公園の主ですね^^
【2011/05/31 22:37】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


th0325
こんばんは^^
昨日はライファーgetおめでとうございます♪綺麗に撮れていましたね(^-)-☆お見事ですね!
この杭にはカワセミも止まってくれるのですが、この日はアオサギさん専用でしたね!
蛙の足が嘴から??>(><)こわ・・
【2011/05/31 22:40】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
いつもポチありがとう~♪
そうなの!アオサギさんは撮っていても・・アップしてなくて・・身近過ぎて・・・忘れていました(^^;
>羽根繕いの姿
本当にそうですね!大切な作業ですが・・面白いですよね~♪
【2011/05/31 22:42】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
倉敷いいですよね~(*^^*)
美観地区には、私達が行った時はハクチョウさんがいました^^
アオサギさんは見つからなかったわぁ・・季節に寄るのかなぁ?
名前まで?そうですよね!私達も勝手に名前つけて呼んでますから(^^;(笑
【2011/05/31 22:45】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


岡本さんへ♪
こんばんは^^
昨夜 書き込みがあり、内容を読んだら・・・悪戯かと思いコメント削除させて頂きましたm(__)m
間違いでしたか!わざわざ・・どうも(^^;
でも・・ブログに遊びに来て下さいね(^-)-☆
【2011/05/31 22:47】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


タカメ さんへ♪
どうぞ!どうぞ!来て下さい^^
大ポチありがとうございますm(__)m1枚目は背景のブルーは池の水ですね♪
少し波打ってますが・・
大きな顔だけを撮ってみました。
最近、鳥さんの横顔のアップが大好きです(*^^*)
【2011/05/31 22:49】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
アオサギさんの背中にカワセミさん?面白いかもね(^-)-☆
背中に雛を乗せて泳ぐのは「カイツブリ」さんでしたっけ?見てみたいなぁ~(^0^)
【2011/05/31 22:51】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>