忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:29 】 |
潮風に吹かれて「アオバト」さん♪

今日は、有名な場所に ちょこっと遠征して「アオバト」さんを撮って
来ました(^^)v 先日駒鳥を撮影した山にもアオバトさんがいました。
去年9月に初めてアオバトさんを撮ってから8ヶ月が経ちました。
冬は山に行くらしいのですが夏は、この座礁の岩の窪みに溜まった
海水を飲みに、30分に1回位、やってきます。
翼が赤い紫色があるのが♂です。
「ハト目 ハト科」で全長33cm。
雄は:上面は暗緑色で喉の色はやや淡い。
           下面も暗緑色で下腹部になるにつれ白っぽくなっている。
           中雨覆、小雨覆は赤紫色。虹彩は赤色で内側が青い。
           嘴は青灰色で、足は赤紫色。
雌は:翼の上面の雨覆が緑色。 


波のシブキを浴びて、綺麗なアオバトさんの群れが海水を飲んで
いました。


飲み終わると、また全員で山の方へ飛んで行ってしまいました。
それにしても、綺麗な色のハトですね(*^^*)久しぶりに会いましたが
やっぱり とっても綺麗~♪
※今日は鳥撮り仲間のpkさんと、ご一緒でした♪大変お世話になりました。
 1日とっても楽しく撮る事が出来ました^^

撮影日:2011年05月21日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/05/21 23:08 】 | アオバト | コメント(14) | トラックバック()
<<雛の巣立ち♪天使の様な「フクロウさんの2番子」♪ | ホーム | 超至近距離♪綺麗な背景「アカハラ」さん♪>>
コメント
無題
海水浴の始まらないこの時期が良いですよね。
ここに行く機会もなくなってしまいました。
【2011/05/21 23:13】| URL | ishida #12f39cd1e7 [ 編集 ]


無題
今晩は、 先日フィールドでこれからアオバトが来ますからどうぞと教えて頂いた所です 是非撮りに行こうと思っていた時にミントさんのアップです 場所は全然違いますが 参考にさせて頂きます。
【2011/05/21 23:52】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
憬れの、海水を飲むアオバトさん^^やはり噂は本当だったのですね^^
羨ましいです^^
飛んでいるアオバトさん、色も綺麗に出ていて、凄くきれいです^^
【2011/05/22 05:54】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


碧い海
おはようございます!

碧空に豪快な波飛沫!
必死の水飲み緑鳩さん♪
湘南の風物詩 お見事。
【2011/05/22 07:49】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
アオバトさんたちが一斉にやってくる姿は大好きです!
羽が美しいので青空に映えますね^^
波のしぶきとアオバトの動きが一体となり涼やかな気持ちになりました。
ポチ!
【2011/05/22 08:45】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


無題
おいでなさいましと、声掛けたわりには、お構い出来ませんでした。(;一_一)済みませんでした。
【2011/05/22 11:03】| URL | p k #528820b0d7 [ 編集 ]


無題
もうアオバトですか~早いですね~

ちょっと水平線が斜めなのがね~~

(´-ω-`)ゞ スマソ!
【2011/05/22 15:44】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


ishida さんへ♪
こんばんは^^
今日は、そちらの神社ではなく、甲斐の国へ フクロウさんの雛を撮りに遠征に行って来ました。
アオバトさんの この場所は、休みの日だったので、釣り人や海で遊ぶ家族連れの方が多くて、遠くの岩に降りて海水を飲んでいました。(^^;
【2011/05/22 22:41】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSK さんへ♪
フクロウさんの観察も終わり・・そろそろ遠征ですか?
アオバトさん綺麗ですよね♪
是非撮りに行ってみて下さいね(^-)-☆
【2011/05/22 22:43】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
噂??本当です!!(笑
海水を飲みに群れで来ますよ♪
是非見に来て下さい(^0^)/
ホトトギス ゲットおめでとうございます^^
【2011/05/22 22:45】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんばんは^^
湘南の風物詩ですね^^
カメラやレンズは あまり潮風にさらしたくは ないのですが・・海は気持ちが良く、波の音も癒されますね(*^^*)ボーズでもいいかも!?って思います・・嫌だけど・・(^^;
【2011/05/22 22:48】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
本当に 群れでの飛翔、アオバトさん とっても綺麗ですよね♪
綺麗な色だし^^
波しぶき は合わせて撮りました(^^)v狙っていたので♪
ポチ いつも ありがとうございますm(__)m
【2011/05/22 22:58】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


p k さんへ♪
こんばんは^^
こちらへのコメントありがとうございます♪
いつも掲示板に貼って帰っちゃうんだから・・(^^;
こちらこそ お構いもしませんでm(__)m アイスご馳走様でした(^^)v
【2011/05/22 23:00】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


タカメさんへ♪
こんばんは^^
お久しぶりです!!!!
最近、いらっしゃらないなぁ~っと思って心配(笑)して おりました。「水平線が斜め??」
(><)・・・・辛口コメンテーター健在!確かに・・おっしゃる通りです(^^;気をつけますm(__)m
ためになります(*^^*)
【2011/05/22 23:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>