忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 22:13 】 |
憧れの「コマドリ」さんに出会えた♪初見♪初撮り♪

この「コマドリ」さんに会いたくて♪今日は新幹線で遠征して
来ました。鳥撮り仲間さんからの情報を頂き、いなくならないで・・
と祈るような気持ちで会いに行ってきました。
現地でお世話になった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
コマドリさんに長居してくれるように頼んでくれた姉さん!本当に
ありがとうございましたm(__)m本当に楽しい鳥撮りの時間を
過ごせました^^ 感謝致します。
コマドリさんは「スズメ目 ツグミ科」全長14cmで、とっても綺麗な
声で囀ってくれました♪
♂、♀、入っているそうですが、この日は♂のみ会えました。
雄は頭から胸、尻尾にかけて濃い橙色で、胸から脇(わき)にかけて灰黒色。
お腹は白っぽい。背と翼は暗い橙色味のある赤色をしている。
雌は雌は雄に比べて色が鈍い。胸と喉の境は不明瞭で黒帯はない。
※この画像は私のレンズ、300mmF4(サンヨン)で撮った物です。


こちらの画像は、現地でレンズ(雲台、三脚込み)をお借りして
撮りました。※800mm F5.6(憧れのハチゴロー)
レンズを貸してくれた優しいおっちゃん(現地のCマンさん)
「ほんまに、おおきにぃ~♪」
お陰様で綺麗で大きな写真を撮れました(^^)v
心から感謝致します。次回は・・カメラも貸してなぁ~(*^^*)


やっぱり、長い焦点距離のレンズは いいですねぇ~♪
大きく見えてピントも合わせやすい♪
だけど・・飛ばれると、ファインダーから消えて、どこにいったのやら・・
判らなくなります・・(^^; 雪柳の枝の下で綺麗な声で鳴いている
綺麗なコマドリさんでした。
ちなみに・・・この日は、ケンケンは仕事・・私は鳥撮りで・・ケンケンが
「今日は何、撮って来たの?」と聞かれたので 「・・・駒鳥♪」
と言うと・・・絶句していました(^^; ケンケン一人で行ってごめんねぇ・・

撮影日:2011年04月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/21 23:37 】 | コマドリ | コメント(14) | トラックバック()
<<超 至近距離の「コマドリ」さん♪ part 2 | ホーム | 仲良しカワセミ♪ 今日は独り占め (*^^*)>>
コメント
無題
ミントさん!凄いですね~~
新幹線に驚き、コマドリさんに心臓の鼓動が高鳴るばかりですぅ。。
なんとカワイイお顔なのでしょう~。
ミントさんにご挨拶しているような表情がメチャメチャ可愛い~~♪
大きなレンズは違いますね、、
羽色も素敵☆大大ポチ~~☆
【2011/04/22 09:24】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


こんにちは~
先日は有難う御座いました。
いゃ~コマドリが居てくれて良かったです(^^)
hirokoさん・ケチャップ姉さんも喜んでおられたでしょう!!
コマドリが綺麗に撮れましたね~
遠征の甲斐が有りましたね(^^)/
また機会が有れば、大阪にも来て下さいね!!
今後とも宜しくお願いします。
【2011/04/22 11:20】| URL | th0325 #5347a5e212 [ 編集 ]


無題
ヾ(*゚v゚*)ノヤッタ~~ 凄いね~新幹線でコマドリ撮りとは
おもけに旦那をおいてっちゃうとは。

800ミリの画像はやっぱり素晴らしい限りですね。

次回は自前の800ミリで(^m^ )クスッ
【2011/04/22 12:15】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


こんばんは
えっ 一人で行ったのですか
その行動力はやはり若さだよね

コマドリはお初でしたか
そりゃ嬉しい遠征でしたね

今度出かける時は教えて下さい
800の荷物係しますよー(笑)
【2011/04/22 19:07】| URL | 横浜のうさぎ #56a165ff44 [ 編集 ]


無題
今晩は^^
エッツ!内緒にしていたの?
それは、「駒鳥」と言うのが楽しみでしたね^^
【2011/04/22 21:14】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


かのんさんへ♪
はい、新幹線で行って着いて、早く駒鳥さんに会いたくて・・足が速くなりました(^^;
でも、いて待っていてくれて良かったです♪大きなレンズって凄いですね^^ファインダー覗くと世界が違いますね(*^^*)
ポチありがとうございますm(__)m
【2011/04/22 21:43】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


th0325さんへ♪
こちらこそ、現地では大変お世話になりましたm(__)m
遠征した甲斐があり、駒鳥も、無事撮れて満足して帰りました^^ hirokoさんやケチャップ姉さんには本当に、ヤキモキさせてしまって、悪いことをしました(^^;
でも、駒鳥さんも待っていてくれました♪こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
こちらに遠征にいらっしゃる時は声をかけてください^^
【2011/04/22 21:49】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


タカメさんへ♪
こんばんは^^お久しぶりです!
コメが無いと思っていたのですが、ちゃんと見ていてくれたのですね♪ありがとうございますm(__)m
旦那は たまに置いていっちゃいます(^^;
自前の800ミリですか??はは・・買えません(TT)
でも、嘘・・800なら?(^^;
また来て下さいね♪
【2011/04/22 21:57】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
わかりました。
今度行く時はご連絡致します。^^
800の荷物係に任命します!
800は無くても・・今度ご一緒しましょう~♪
楽しみにしてます(*^^*)
ケンケンが仕事している日でも抜け駆けして一人で鳥撮りしてますよう~♪ねぇ?ケンケン(^^;
【2011/04/22 22:08】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
朝は一緒に家を出て電車に乗りました^^ ケンケンに、いつも「今日はどこで何を撮って来たの?」って聞かれるんです♪
だから・・「駒鳥♪」って・・
言ったら・・
目が点のケンケンでした(*^^*)
グフ♪
【2011/04/22 22:12】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


関西にお友達羨ましい!
ミントさん
新幹線で関西へ遠征されて日本三鳴鳥のコマドリを撮られましたか、関東のブログでは一番載りと思います!凄い!凄い!
【2011/04/22 22:28】| | kensan #56a166d141 [ 編集 ]


kensanさんへ♪
こんばんは^^
関東では1番載りですか♪えへ
「日本三鳴鳥のコマドリ」本当に綺麗な声で鳴いていました♪
でも・・ヒンカラ♪とは、聞こえてこなかったようなぁ・・(^^;
花粉終わりそうですよ(^0^)関東に戻って来たら??
【2011/04/22 23:29】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
そうですよ~
コメはしなくてもボチはしてたよ~~

旦那の代わりに連れってって~(爆)
【2011/04/23 07:49】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


タカメさんへ♪
ええ??コメして下さいよう~^^
辛口コメ(?)だけど、的を得ていて・・頑張ろうって、思います(*^^*)
コメなくても・・ポチは??
あら・・ありがとうございますm(__)m
自宅はマンションなので、地震だと・・TVの公表の震度より、プラス1の体感です(><)
今度ご一緒しましょうか^^
【2011/04/23 09:35】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>