忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 15:25 】 |
珍鳥!初見♪初撮り♪「サカツラガン」超至近距離!

鳥撮り仲間さんから情報を頂き、高速道路を走り遠征して来ました。
コミミさんを撮りに行ったついでに、「サカツラガン」を撮りに
沼に行きました。篭脱けとの噂もありましたが・・足環もなく
数少ない絶滅危惧種です!マガン2羽と行動を共にしていました。
とっても綺麗な鳥さんでした。
マガンと似ていますが、首に白くラインが入っています。
「カモ目カモ科マガン属」で全長87cm翼を広げると153cmにもなるそうです。
雄、雌同色で、「頭が茶褐色,頬が淡褐色,嘴が黒い, 脚が橙色」
お酒で酔ったみたいに、頬がピンク色をしている事から
「酒面雁」と言うそうです。


この沼に来た時には、遠くの方にマガンさん、白鳥さんと一緒にいて
証拠写真程度しか撮れなかったのですが・・
次の日には、前日と違って、超至近距離で・・近過ぎるほどでした。


何か、叫んでいました(^^;結構、大きな声で鳴きます。
白鳥さんも、心配そうに見ています(手前)


オレンジ色の水掻きのある太い足、ノッシノッシと恐竜みたいに
歩きながら餌を探して食べていました。
こんな珍しい鳥さんを撮る事が出来て、本当にラッキーでした♪
この沼には他に、コハクチョウ、ミコアイサ、アオゲラさんも、いました♪

撮影日:2011年03月06日
By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/03/09 01:13 】 | サカツラガン | コメント(14) | トラックバック()
<<「東北地方太平洋沖地震」M9.0体験しました・・・ | ホーム | 道端でいきなりの出会い!ノスリさん~Σ^)/>>
コメント
無題
サカツラガン、見たことは有りません!
素晴らしい^^
【2011/03/09 07:28】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
凄いものを撮って来ましたね~。
私は見た事がありません。
水面の映りこみも輝いてとっても素晴らしいです。
お叫びも見事です!
ミントさん、やりましたね~~♪
ポチ☆
【2011/03/09 08:48】| URL | かのん #8d317caab2 [ 編集 ]


無題
サカツラガンの歩く姿まで撮れておねでとう(^o^)/
え~~!!そこにはミコアイサもいるの?
そして・・・・まだ会った事ないアオゲラさんも!!?
凄い~~~♪
ポチッ!!
【2011/03/09 21:47】| | ikuchan #4fbdf86e81 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
サカツラガン初めて見ましたが綺麗な鳥さんでした♪それに大きい!明後日から又遠征して来ます^^
【2011/03/09 23:38】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
お褒め頂き、ありがとうございますm(__)m
逢いたいと思って行ったので、逢えて本当に、うれしかったです^^1日目は遠くて・・二日目は目の前で撮影出来て携帯で撮ってる人もいました(^^;
【2011/03/09 23:41】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanさんへ♪
そうなの!歩く姿まで撮影出来て、とてもラッキーでした^^
ミコアイサはこの日は2羽確認出来ました。アオゲラもいましたよ♪ポチありがとうございますm(__)m
【2011/03/09 23:43】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
お酒で酔ったみたいな顔だから「酒面雁」とは
またまたすごい名付けをした人がいるものですね!
首の模様がなんとも不思議な鳥さんで、
ピンクの長靴はいているみたいな脚がなんともカワイイ~☆
おしりフリフリ歩いていたでしょうか~
【2011/03/10 02:45】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


無題
遠征の目的、ふたつゲットで良かったですね。
【2011/03/10 05:43】| URL | ishida #99be3b17e4 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
恐竜みたいに、ノッシノッシって感じで歩いていました^^
でも、貴重な鳥さんを見られて本当にラッキーでした♪明日から遠征に行ってきます~♪
【2011/03/10 23:03】| | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
ありがとうございましたm(__)m
遠征し目的の鳥さんをゲット出来て本当に うれしかったです^^ ♪この日は目の前に出て来てくれました(^0^)
【2011/03/10 23:07】| | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
おや、今日はボチが有りませんね~

私が代表してボチしましょう・・・(笑)
【2011/03/12 19:24】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


タカメさんへ♪
こんばんは
ポチありがとうございますm(__)m
昨日、震源地 宮城県栗原市から帰ってまいりました・・(;;)
「東北地方太平洋沖地震」M9を直面しました・・・無事昨夜、戻ってまいりました。
【2011/03/14 22:04】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
な、なんと宮城県に行っていたのですか・・・

よくぞご無事で帰られましたね。

良かった・良かった (*⌒―⌒*)oにこっ♪
【2011/03/14 22:11】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


タカメさんへ・・
宮城県で被災しました・・
本当に恐怖でしたが・・
なんとか無事に家にたどり着きました・・鳥撮りをしようとファインダーを覗いても、手振れ(手の振れが止まりません・・)ま・・いつも手振れますが・・(^^;
こちらも余震が続きますね・・
大変な事です。大丈夫なんでしょうか・・日本は・・
【2011/03/15 00:38】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>