忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:41 】 |
「東北地方太平洋沖地震」M9.0体験しました・・・

3月 11 日午後 2 時 46 分、マグニチュード 9.0 を記録する地震が
東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大
しています。
3月11日、宮城県栗原市( くりこま高原駅)に私は いました。
ケンケンの出張に合わせ、仕事が終わった後に合流し、レンタカー
を借り、鳥撮りに伊豆沼に向かっている時でした。
鳥達は一斉に飛びたち、携帯の災害警報が車の中で鳴り響きました。
直後、すごい勢いで車が上下、左右に揺れ始め、電柱も目に見えて
大きく振れていました。車の手すりにしがみついて、早く揺れが収まって
くれる事だけを祈っていました。とっても長い時間のように思えました。
揺れが収まっても まだ体の震えが止まりませんでした。(;;)
上の写真は東北新幹線の電柱が2本引っ張られて倒れていました。
現地で、お世話になった方々、本当にお世話になりました。m(__)m
ホテルのスタッフの方々、暖かい、おにぎりやお茶、有難かったです。
心から感謝致します。被災地の方々は、本当に・・大変だと
思います。まだ電気も復旧していない被災地がたくさんあります。
地震が起きた日は雪が降ったりしましたが、どうか、体を大事に・・
「改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。」
残念な事ですが多数の犠牲者も出ていますが 
「心からお悔やみ申し上げます・
・」


懐中電灯や電池を求め、コンビニなどを探しましたが・・・
道路では、至る所がダメージを受けていました。


道路の亀裂が目立ちます。


コンビニの駐車場(後ろ)ですが、道路には亀裂、歩道は盛り上がり・・
奥の平面の駐車場は、蜘蛛の巣のように、亀裂が広がって
いました。


歩道の石畳も、割れ、マンホールだけが元の位置に・・
地面が陥没したみたいです。


歩道脇、石畳がくの字に盛り上がっていました。
また、この他、家がつぶれ、車が下敷きになっている
家や、立派な建てたばかりの家の網戸や雨戸が、全て
外れて・・・斜めにズレ落ちていたりと・・・
地震の爪あとを目の当たりにして・・・・・言葉が出ません・・
被災地では情報がなく、ライフラインも絶たれています。
携帯があっても連絡が取れず・・皆不安な日々を送っています。
ラジオの情報だけでしたが、13日に初めて新聞が届き、
皆で・・息を飲み・・新聞の写真に釘づけになりました。
津波の被害が大きく・・・沢山の人が亡くなったり、行方不明と・・
改めて・・地震、災害の恐ろしさを知りました。
被災された方々、心から・・お見舞い申し上げますm(__)m
またお世話になりました、「ホテル エポカ」の皆様、まだ電気も水も
復旧してないようですが、頑張って下さい。心からお祈り申し上げます。
一緒に過ごした方々、大変お世話になりました。
心強かったです。ありがとうございましたm(__)m

撮影日:2011年03月11-12日
By  Mint

PR
【2011/03/14 23:45 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック()
<<飛翔  「ハイイロチュウヒ」  願いをこめて・・・ | ホーム | 珍鳥!初見♪初撮り♪「サカツラガン」超至近距離!>>
コメント
無題
不謹慎なようで被災者の方々には申し訳有りませんが、貴重な体験をしてしまいましたね・・・

東京も揺れは相当なもので、歩くのも大変でした。

今日は被災地の皆さまの為に僅かですが義援金を送ろうと思っています。
【2011/03/15 12:05】| | タカメ #5331ab250a [ 編集 ]


タカメさんへ・・
こちらでも、計画停電が実施され、今電気が復活しています。自宅から見ますと、こちらの地域は真っ暗で信号も消え、隣の市は明々とマンションやデパートや街が光っています。・・なんとも不思議な光景を目の当たりにし、本当に大変な事になった・・と恐ろしくなります・・こちらは、やはり宮城県より揺れが少なく安心して寝ることが出来ました。
【2011/03/15 19:35】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


・・・地震
ミントから、連絡ないから心配してたの…(T_T)

あの日、画面から信じられない津波に涙が止まらず身体が震えていました。


こんな私でも今、出来ること…
義援金と被災された皆さんに一つでも多く光と愛を…一人でも多く助かって…
願うだけです。


ミントも、まだ続いている余震や計画停電など大変だと思いますが、体調崩さないようにね。
【2011/03/16 03:01】| | Blizzard(Yukko) #8d41651bca [ 編集 ]


無題
僕のところはこれほどの被害は無かったけど、瓦屋根の家は瓦が崩れ落ちた家が多くあります。
昨夜は富士山近くで地震がありましたね、大丈夫でしたか。
【2011/03/16 06:52】| URL | ishida #99be3c854b [ 編集 ]


無題
 ミントさん こんにちは!

 えらい体験をされましたね
 ご無事で何より…と申し上げます。
 甚大悲惨な被害の模様が連日 報道されています 咥えて原発爆発事故! 自然の脅威
と 文明社会の脆さをかんじます。
 命を落とされた方 被災された
皆様に 心よりお悔みと お見舞いを申し上げます。
【2011/03/16 07:43】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
おはようございます

本当に 無事で帰って来れて 良かったですね。息子の友人も 旅行中で 平泉に足止めだそうです 

被災地の方のご苦労を思うと
自分でできることを 少しでも協力したいと 思います

それにしても 本当に ご無事でよかった
【2011/03/16 07:43】| | 魚座のうり坊 #99be656671 [ 編集 ]


Yukkoへ♪
メールありがとうーーーーねぇ!
中々送受信出来なくて・・携帯はAC充電だから・・電気も水道もガスも電話も あらゆるライフラインが絶たれて・・
171にも繋がらないの(TT)
心配かけて ごめんねぇ・・
無事に帰って来たけど・・こっちもガソリンの行列や電池の品切れ、即席ラーメンが売り切れと・・結構宮城みたいです(^^;
「義援金と被災された皆さんに一つでも多く光と愛を…一人でも多く助かって…
願うだけです。」本当に、その通りですね・・
【2011/03/16 20:42】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは
そちらは大丈夫との事で安心しました。でも、まだまだ予断を許さない状況が続いておりますのでご用心下さい。
昨夜の静岡の地震は、こちらでは震度4でした(--;
不安な日々を送っています。
早く原発も落ち着いて欲しいです・・
【2011/03/16 20:48】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
本当に怖い体験で・・今も揺れてないのに・・揺れてるような感覚が感じられます(^^;
レンタカーを大震災前に借りていたのが後々良い結果に繋がりました。また新幹線を1つ遅くしたら、仙台の駅で天井落下の時にいた事になります。またケンケンの仕事が終わらなかったら・・一人で被災していると思います。
レンタカーは大地震後はコンピュータも動かず、皆借りられない状況でした・・レンタカーで宮城から山形に抜け、新潟まで行き上越新幹線で帰り着きました。被災者の皆様のお見舞いを申し上げます、m(__)m
【2011/03/16 20:57】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


魚座のうり坊さんへ♪
被災地では施設によって、状況が異なるようです。大型スーオアーや地域の商店では、懐中電灯と電卓で、暗い中、計算して売ってくれます。ご自分も被災者なのに・・
これだけの死者や行方不明者の数・・無事に帰れて本当に良かったです。でもまだ、余震が続き、不安な日々を送っています。
【2011/03/16 21:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
お疲れ様でした、まさかあの大地震の真っ只中に居るとは思いもしませんでした。
兎に角、早く家に帰れて良かったです。
【2011/03/17 14:11】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


びっくり!!
今うさぎさん地で このことを知り覗きました。大変な時に行かれたのね。良くぞ帰って来れました。いろんな人の助け 嫌というほど知ったことでしょう!この経験を生かし 人の為に親切にしてあげてね~~
【2011/03/17 20:50】| | hiroko. #986cd13196 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
本当に被災地では大変な状況です。しかし地元に帰ってきても、ガソリンの列やパンやお米、電池切れと・・被災地と変わらない状況を目にし、びっくりしています。
【2011/03/17 21:47】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


hirokoさんへ♪
はい、そうします^^
「山形県の人は親切だから、困った時は、どこの家でもいいから助けを求めてね!無理せず!」と地元の方に言われました(^^;
ガソリンが行列で1台10Lしか売って貰えないので大事に大事に使いながら走って帰ってきました^^今も地元でも地震は続いています・・・
【2011/03/17 21:51】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
大変な思いをされましたね。
無事に帰られたようでなによりです。
現地にはその地震で帰る場所どころか、
最愛の家族まで亡くされた人がたくさん・・・。
毎日どんな思いで過酷な避難所生活を送っているのかと思うと、
何かせずにはいられませんね。
お互いできることを見つけてサポートしましょう!
【2011/03/18 22:24】| URL | コメハナ #31c28b4c84 [ 編集 ]


コメハナさんへ♪
本当に そうですね・・帰る場所も・・家族も・・節電や義援金など、出来る事を します!
大変な被害で・・すごい震災ですね・・
あの揺れは・・もう経験したくないです(^^;
【2011/03/19 21:05】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ご無事でなりよりでした
なんと言うタイミングだったんでしょうね。
運良く難を逃れられ、帰宅できて良かったです!!

こうしたときに他の人に手を差し伸べることができる人たちの暖かさが 救いですね。。。

首都圏でも 一人一人がガソリン、電気 などの 節約や 義援金など支援の輪を広げて 協力したいですね!!
【2011/03/21 15:37】| | モナカ #99c6176258 [ 編集 ]


モナカさんへ♪
本当に 恐ろしい体験をしました(^^;
優しい思いやりに触れ本当に感謝しています。人間は助け合っていかないとね!こちらに戻ってきてもガソリンの行列や牛乳やパン、即席ラーメンやお米が品切れに・・・原発も・・早く落ち着けるといいですね・・
鳥撮りも落ち着いて出来ませんね・・
【2011/03/21 20:10】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ご無沙汰してました
怖い思いしましたね
お元気で良かった。。。。
すぐにお見舞いに来ようとしたのですが
なかなか気持ちに整理がつかなくて

この週末からやっと動き出しました
いつまでも泣いてていられないものね

まだまだ不安も多いですが
また よろしくね

【2011/03/27 19:11】| URL | 横浜のうさぎ #5114e9de43 [ 編集 ]


無題
ミントさん、こんにちは。
今日、PCが戻りましたのお邪魔させて頂きました。
大変な目に遭われたのですね。
無事に帰られて本当に嬉しく思います。
津波などの大きな被害に遭われた方々を思うと言葉がありませんね。
一日も早い復興を願うばかりです。
次々と起こる出来事に成す術もありませんけど、お互いに頑張りましょうね。
【2011/03/29 17:52】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こちらこそ・・ご無沙汰しておりますm(__)m
計画停電や余震・・そして原発など・・まだまだ安心できませんが・・被災者の方々を思うと・・がんばらなくちゃ!って思います。大事なものは「命」ですね!こちらこそ これからも宜しくです^^
【2011/04/01 21:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
復活できて 良かったですね^^
地震みたいに・・いつも揺れているような・・気がして・・三半規管が・・おかしくなったかなぁ?少しづつ・・私も落ち着きを取り戻して鳥撮りを始めています。
内陸部にいたので・・・津波の被害は免れました・・被災地の方々の・・お気持ちを考えると・・帰る家もありますし・・
今は節電に心がけています。
かのんさんもお体大事にして下さいね!私も復活しますね・・
【2011/04/01 21:07】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>