忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:42 】 |
飛翔  「ハイイロチュウヒ」  願いをこめて・・・

「東日本大震災」 3月11日に宮城で東北地方太平洋沖地震を
体験し・・・改めて・・・地震の怖さ・・津波の恐ろしさを知りました。
自然は素晴らしいけれど・・自然の凄さ・・恐ろしさも知りました。
被災者の方々の事を考えると・・1日も早い・・復興を願わずには
いられません・・・せめて・・そんな願いを込めて「飛翔」の写真
をアップします。


コミミズクを待っていた時に、雄大な葦原に、ハイイロチュウヒ
(♂)綺麗な翼をはばたいて飛んで来てくれました。
初めて見るハイチュウに目を奪われました。
遠くだったので、大トリミング!証拠写真ですが・・(^^;
ハイチュウは「タカ目タカ科チュウヒ属」日本には越冬の為に
冬鳥として飛来するが局地的であり個体数は少ない。
オスは全長40-45 cm。メスは50-55 cm。
メスの方が大型になる。
尾羽の背面(上尾筒)には白い斑紋がある。
オスは全身が灰色で初列風切羽は黒い。腹部の羽毛は白い。
メスや幼鳥は全身が褐色の羽毛に覆われる。
腹面は淡褐色で褐色の斑紋が入る。

撮影日:2011年03月06日
撮影者:By  Mint


こちらは、ケンケン撮影による ハイチュウ(♂)です。
同じ場所での撮影ですが、カメラとレンズや設定が変わると
写真も違いますね^^


この写真はメスのハイチュウです。
この日、オス、メス両方見られました♪

「一人一人の小さな力でも・・みんなで協力して支えていけば、
きっと、大きな力に変わると信じています!がんばれ!日本!」

撮影日:2011年3月6日
撮影者:By kenxken

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/04/01 22:16 】 | ハイイロチュウヒ | コメント(10) | トラックバック()
<<誰かさんに似てるね!タヒバリさん~Σ^)/ | ホーム | 「東北地方太平洋沖地震」M9.0体験しました・・・>>
コメント
東日本大震災
おはようございます
一日も早い復旧と復興が望まれる毎日ですね。
伊豆沼で遭遇されてご無事でお帰りなられた事はなによりでした。この近くにある会社の製作所が被災して従業員は無事でしたが家族に被害がありました、会社も二週間以上も操業出来なかったが今週から復旧への立上をはじめたようです、伊豆沼は現役時代に出張で通った場所であり、近年は野鳥撮影地でした。
【2011/04/02 03:33】| | kensan #5114ed7233 [ 編集 ]


無題
こんにちは!

 前向いて 上向いて 少しづつ春!
草原の 灰色沢鵟(はいちゅう)
お見事 恰好いいですね♪
【2011/04/02 08:01】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
ミントさん、ケンケンさん、ブログ復活されてホッとしています。
お互に復興を祈りながら頑張りましょうね。
ハイイロチュウヒの飛翔に元気を頂きました^^
カッコいいですね~~♪
ポチ☆
【2011/04/02 08:38】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


お二人さん こんにちは
現地で体験したんだものね
早く復帰して下さいとは言えませんで待ってましたよ

今出来る事は
元気に鳥撮りして 疲れて早く寝て節電に協力
そして気持ちを込めて義援金に協力しましょう
【2011/04/02 17:19】| URL | 横浜のうさぎ #5114ea4a22 [ 編集 ]


無題
ブログ復活されて、嬉しいです。
きっと、心の傷は癒えていないと思いますが、
楽しみに待っていました♪
【2011/04/02 18:36】| | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


kensanへ♪
ケンさんは色々な所に鳥撮りに行かれますよね^^
羨ましいですね~♪
本当に・・ニュースを見てますが・・一日も早い復旧と復興を祈っています!製作所とは・・H社ですか??従業員の御家族に被害があったのですか・・・それは・・何とも・・お見舞い申し上げます・・大変ですね・・たくさんの方が被害にあわれて・・本当に胸が痛みます・・伊豆沼は・・鳥撮りに行ったのに・・違う意味で・・思い出に残る場所となりました。
【2011/04/02 22:02】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
そうですね・・前を向いて 上を向いて生きて行きたいですね! 本当に・・春もそこまで来ていますね・・
3月11日の夜、宮城では雪が降り積もりました。地震の夜の真っ暗な中で・・白い雪が降り・・恐ろしかったのを覚えています。
夜空は本当に綺麗でしたねぇ・・
【2011/04/02 22:06】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
ハイチュウの飛翔カッコイイですよねぇ~♪みんなで元気に前に向かって頑張りましょう!
家も高層マンションなので・・震度3位でも揺れて・・恐ろしくなります・・1階か一戸建てに住みた~い・・ポチありがとう♪(^0^)
【2011/04/02 22:10】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
お待たせしましたぁーーー(^0^)
わかりました!元気に鳥撮りして 疲れて早く寝て節電に協力
します(笑)
義援金に協力してますよう^^
現地のホテルのスタッフの方々に心から感謝しています(;;)
【2011/04/02 22:12】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
ご支援ありがとうございましたm(__)m
姉さんみたいに・・・鳥撮りに行きまっせ~(^0^)
関東に帰って来てからは・・本当に現地では余震も大きく・・生活されている方々は・・まだまだ 大変だと思います。心より早い復興を祈るばかりです・・
姐さんの嬉しいお言葉・・ありがたいですぅーーー(TT)
【2011/04/02 22:15】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>