忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:33 】 |
憧れの「サンコウチョウ」さんの親子♪byミント♪

憧れのサンコウチョウさんに会いたくて遠征して来ました。
サンコウチョウは「スズメ目 カササギヒタキ科」の鳥さんで
雄は全長(尻尾まで)44.5cm雌は 17.5cm。
雄は:頭から胸にかけてと脇(わき)が紫色がかった黒色。
    体より長い尾も黒色でとっても綺麗♪
         短い尾の雄もいる。(育児後)背面はアズキ色がかった紫色
        で下面は白い。目の周囲と嘴はよく目立つコバルトブルー♪
    尾羽は8月には抜ける。(不思議ですね・・) 
雌は:尾が短く、全体的に色が淡い。背から尾にかけて茶褐色。
       アイリングは雄よりも細い。


サンコウチョウの雛は4羽産まれたそうで、私達が到着した前日に
巣立ってしまい、元気良く飛び回っていました。
小さくて遠いので見つけにくく、大変でした。現地で、お世話に
なったCマンの方々と、「あ!あっち!とか、左の木の真ん中より
上の茂みの中!」とか、みんなで右往左往しました(^^;
途中からは地元の方が「解説者」になってくれて、実況付きでした(笑)
その節は大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m
とっても楽しい鳥撮りの時間でした(^0^)


仲良く2羽止まっていましたが、一生懸命 下の雛が上に向かって
移動していました。


そして、ついに別の枝を目指して、飛んで行きました。
朝から見ていると、午後になると雛達も、著しく飛ぶのが上手に
なってきて余計に移動範囲が広くなり、人間達も、それにつられて
右往左往・・・>< 沢山遊んで貰って、皆、良い運動になりました。


お母さんとのツーショットなのですが・・・・(^^;
手前に雛がいるので・・・>< (汗


やっぱり、このお父さんの、長い尻尾を見ると、感動しますね♪
コバルトブルーのアイリングと、鳴き声に魅了された1日でした(*^^*)
サンコウチョウの名前の由来は「ツキヒホシホイホイホイ」
とさえずる事から、(月日星の三つの光)で三光鳥になった
と言われています。

撮影日:2011年07月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/07/08 22:57 】 | サンコウチョウ | コメント(11) | トラックバック()
<<以外に可愛い♪チュウサギ雛♪(ノートリ)さん~Σ^) | ホーム | お腹がすいたよう~!ツバメの雛ちゃん達♪>>
コメント
無題
このところいろんな鳥さんのお子様が登場しますね。サンちゃんのお子様特別かわいいですね。
【2011/07/08 23:38】| URL | ishida #7a4f12a904 [ 編集 ]


無題
ちょっと出かけて来ましたら、汗が噴出して、、、
そんな私を雛ちゃんたちが癒してくれました^^
飛ぶ練習でしょうか?可愛いですね~~
ケンケンさんと撮られても角度が違うので、何度も楽しめてうっとりでしたー☆
楽しい撮影会で良かったですね♪
【2011/07/09 13:27】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


こんばんは
今度は御嬢さん撮影のサンコウチョウですね
それにしても上手に撮られてますね

これだけ撮れて なおかつクシャミまでさせる 貴女は只者ではないな(笑)
【2011/07/09 19:33】| URL | 横浜のうさぎ #54958258f4 [ 編集 ]


無題
今晩は
雛まで撮れたのですか
こんなに小さいのを 可愛いね
参ったね コンテスト 私の言った通りに
3位の目も見えましたね。
【2011/07/09 21:43】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


無題
最高です、サンちゃんの雛^^じっくり見たいです^^
雛の飛んでいる処、最高です^^
【2011/07/09 22:06】| URL | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
今は色々な雛に出逢えて本当に楽しいですね♪
サンちゃんの次は。。。何の雛ちゃんかなぁ?お楽しみに~って・・ケンケン・・もうアップしてるわぁーーー><
【2011/07/09 23:03】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
本当に・・・ちょっと出かけると汗が・・><
サンコウチョウの雛さん本当に可愛いですよね♪
一緒に撮っていても、角度が違うので・・似ていますが・・それぞれ違いますね~♪
【2011/07/09 23:06】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
お褒め頂いて、ありがとうございますm(__)m
クシャミ??あーーー♪人気者はつらいですね~(^0^)
クシャミじゃなくて長いお耳で噂を聞いたのかしら?(^^;
只者じゃないかも!?お天気を操るから・・(^^; (笑
【2011/07/09 23:13】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
いつも応援ポチとコメありがとうございますm(__)m
お陰様で、outの順位にすると、ランキング3位になりました(^0^)
ありがとうございました^^
サンコウチョウの雛は小さくて、早くて遠くて大変でしたが・・とっても可愛かったです♪
【2011/07/09 23:15】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
今日も蒸し暑かったですねーー><
憧れのサンコウチョウに出逢えて、雛にも逢えて本当に感動しました♪姉さんが関西で撮っていたので本当に羨ましかったです・・こちらも逢えて本当に良かったです♪
【2011/07/09 23:19】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
尾長いですね。
きょうは、お疲れさまでした。
【2011/07/10 19:29】| URL | p k #528820b0d7 [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>