忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 03:16 】 |
ライファー♪「タカブシギ」さん♪見~つけた♪

クサシギに似ていますが、こちらは「タカブシギ」です。
MFの休耕田で見つけました。「チドリ目 シギ科」の鳥さんで
全長19-21cmでクサシギよりも一回り小さいです。
鳴き声がタカブシギは「ピィピィピィ」と連続に鳴くのに対して
クサシギは「チュリー、チュリー」と間欠的な鳴き方繰り返します。
色は良く似ていますね(^^;
足の長さもタカブシギは長く、クサシギは、ずんぐりした体で足
はタカブシギより短いです。


長い足で忙しそうに餌を探しては食べていました。
♂♀同色で、夏羽は頭上は灰褐色で黒い縦斑があり、体の上面は
灰黒褐色で淡灰色や白色の横斑や斑点がある。
冬羽は全体に少し褐色を帯びてコントラストが弱くなり、首から
胸の斑も不明瞭になると言う事です。


自然の中にいると、判りにくくなりますね(^^;でもヤマシギ
に比べたら全然楽ですね!


この場所にはコチドリさんも沢山いました。
これからシギチの季節どんな鳥さんに出会えるのか楽しみです♪

撮影日:2011年08月20日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/08/27 10:17 】 | タカブシギ | コメント(12) | トラックバック()
<<MFに「ムナグロ」さん、いらっしゃ~い♪ 16羽 | ホーム | 「タマシギ」さん夫婦♪part2♪>>
コメント
無題
タカブシギさん、私も今日撮って来ましたが、逆光、遠いので散々でした、ミントさん綺麗に撮られて良いわ^^
【2011/08/27 20:30】| URL | ケチャップ #990e6e4b46 [ 編集 ]


無題
市役所前はだめですがまだ近くで見られて良かったですね。
【2011/08/27 20:41】| URL | ishida #7a4f3d4891 [ 編集 ]


ケチャップ姉さんへ♪
こんばんは^^
姉さんも撮って来たのですか?タカブシギさんは近くで撮れました♪車をブラインドにしました。
【2011/08/27 23:20】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
はい!市役所前はダメですが・・別な場所に入ってくれました♪
【2011/08/27 23:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
今晩は 
休耕田 とは田んぼですよね 
でも稲が植えてない所 調整している所ですね
よし探そう 休耕田を  ツミが撮り終わったら ですがね。
【2011/08/28 00:11】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
いつも遅くまで起きていらっしゃるのですね(^^; わたしもですが・・
休耕田は水が入っていれば尚良いのですが稲を作らないけど水を入れてある田んぼです。探してみて下さいね♪
何か見つかるかも!蛇が出ないことを祈りますね(笑
【2011/08/28 00:53】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
ラッキーでしたね。
【2011/08/28 04:26】| URL | p k #528820b0d7 [ 編集 ]


無題
おはようございます。
またまた凄いですね~~
タカブシギにも会えたなんて、、どこまで続くのやら鳥運が^^
綺麗な姿を見せてくれましたね。
長い脚、嘴と魅力たっぷりの鳥さんですね^^
コチドリさんを意識しているようで、とても可愛いです。
ミントさん、おめでとうございます♪
【2011/08/28 08:38】| URL | かのん #8d317c9420 [ 編集 ]


またまたライファー
何処までも続くのは線路だけかと思ってましたが(笑)

お二人の鳥運 少しだけ分けて下さいよーー えへ
【2011/08/28 19:09】| URL | 横浜のうさぎ #28833bb622 [ 編集 ]


p kさんへ♪
こんばんは^^
コメなんて・・珍しいですね♪
今日はDr.イエロー撮れたのですか?
田園徘徊は涼しい朝が1番ですね(^^;お疲れ様でした。
【2011/08/28 21:55】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


かのんさんへ♪
こんばんは^^
今日は暑かったですね(^^;
ライファーは気持ちが良いものですね♪期待に胸が高鳴ります(*^^*)
シギは難しいですね!動きが早いので撮るのが大変ですね・・あと色が地味なので目で見た印象と写真とでは また印象が変わって見えますね・・
【2011/08/28 22:00】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
鳥運ですか??
今日も目的の鳥さんをgetして帰って来ました(^0^)
うさぎさんは 高望みしすぎ?なんでは?щ( ̄ー ̄*)щイヒヒ・・・
【2011/08/28 22:01】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>