忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:01 】 |
ライファー♪珍しい「ハジロクロハラアジサシ」さん♪

台風の影響か、「ハジロクロハラアジサシ」さんが2羽入りました。
ヨーロッパ南東部から中央アジアにかけてと中国東北部で繁殖し
冬季はアフリカ、東南アジア、ニューギニア、オーストラリア
などに渡り越冬する。日本には旅鳥として全国で記録されているが
飛来数は多くない。そんな珍しい鳥さんに出会えました^^
「チドリ目カモメ科」の鳥さんで全長は、23-27cm、翼開長
58-67cm。アジサシに似ていますが、一回り小さいです。
この子は冬羽か第1回夏羽です。♂ ♀ 同色で
夏羽:頭から背、腹、翼の下面、雨覆いとほぼ全体が黒色。
下尾筒、腰、尾は白色。それに翼の上面は淡い灰色で、
翼下面の風切も白っぽい灰色。嘴、足とも暗赤色。
冬羽:体が白色で、目から後頭にかけて黒斑がある。
嘴は黒色。若鳥は背や翼の上面に灰褐色の模様がある。


稲穂の中で綺麗なハジロクロハラアジサシ(羽白黒腹鯵刺)
が風に乗って優雅に飛んでいました。


実は、バッタやトンボを狙って捕食しているのです。
アジサシみたいに黒い帽子をかぶっていません。


2羽仲良く飛び周り、休耕田に降り立ち、ゆっくり羽繕いして
いました。初見♪初撮りの嬉しい出会いとなりました。
この日は台風の影響で天気が不安定だったので、空は暗く
稲穂の上での露出や地上、空の飛翔での露出と・・大変 難し
かったです(^^;

撮影日:2011年09月02日
撮影者:By  Mint

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ブログに参加しています。
1日1クリックのご協力お願いしますm(_ _)m

PR
【2011/09/04 23:05 】 | ハジロクロハラアジサシ | コメント(14) | トラックバック()
<<初見初撮り!エリマキシギさん~Σ^) | ホーム | 田園で出会った「セイタカシギ」さん2羽♪>>
コメント
無題
今晩は 又珍しいのを撮りましたね
何故撮れるんですか 入ったよと
連絡が有れば 皆撮れちゃう 凄いですね
私なんかいるよと連絡受けても行くともういない‥‥
【2011/09/04 23:51】| URL | NANADSK #8d260a7aa2 [ 編集 ]


NANADSKさんへ♪
こんばんは^^
違うのです!この日は連絡きてからではなく・・・私が撮ってから連絡しましたよ(^0^)v
たまたま現地で、Cマンにお聞きしました♪
田園通いの賜物ですよ♪
【2011/09/05 00:13】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


無題
飛翔も、二羽並びも撮られて、素晴らしいです。ほんと素敵な色合いです。
【2011/09/05 05:36】| URL | 海色 #986c9a3a34 [ 編集 ]


田んぼ会議
 おはようございます!
 大過なく台風も過ぎ… 先ずは安堵!
 陸続と農家の嫁さんたち大参集!
 みなさんお米が心配で…
 長~い美脚の丈高鷸さん 尾羽の長~い鯵刺さん。
 毎日勉強させて貰ってます 田んぼ野見回りお疲れさん 謝謝!
【2011/09/05 06:31】| URL | 風のむろさん #98ff406df4 [ 編集 ]


無題
ミントさん、おはようございます♪
アジサシくん、お見事ですね!
稲穂の上を飛翔するハジロクロハラアジサシ、そうみられるもんじゃありませんよね(^^)v
本当に、田園巡りの賜ですね!
【2011/09/05 09:06】| URL | なっつ #4d9ac84353 [ 編集 ]


素晴らしいねー
緑をバックに素晴らしい飛びものを
もう お見事しか言葉がみつかりません

すべてミントさん撮影ですね
あらっkenkenさんはお仕事だったのかな ふふ
【2011/09/05 18:14】| URL | 横浜のうさぎ #56a166fe9b [ 編集 ]


無題
これも地元の田んぼですか。お見事です。
【2011/09/05 21:38】| URL | ishida #7a4f3d4891 [ 編集 ]


無題
こんばんは~~(*^。^*)

何だか舌噛みそうな名前~~!
ハジロまで読んでて次にクロ何じゃら・・・(+o+)
白だか黒だか訳分かんなくなりました~~
クロハラってお腹白いしぃ~~
よくこんな名前覚えられるね!
名前は訳分からなくても 画像はバッチリ!!
綺麗に撮れてますね(^◇^)
【2011/09/05 23:09】| | ikuchan #526c16807c [ 編集 ]


海色さんへ♪
こんばんは^^
お褒め頂き ありがとうございますm(__)m
海の中の魚も撮ってみたいです(*^^*)
【2011/09/05 23:22】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


風のむろさんへ♪
こんばんは^^
台風の後は珍鳥が・・入るのですねー!
ハジロクロハラアジサシも気持ちよさそうでしたね(^0^)
おコメは心配ですね・・
【2011/09/05 23:26】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


なっつさんへ♪
こんばんは^^
そうですよね!簡単に会えるような鳥さんじゃないですよね!
稲穂の上を2羽で飛び回り本当に綺麗でしたね(^0^)
【2011/09/05 23:30】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


横浜のうさぎさんへ♪
こんばんは^^
よくお判りで(^^;2日はkenken仕事でした(^^;でも・・3日に再度会いに言ってきましたよう(^^;
虚弱体質なんですか?(^^;
夜行性かと・・(^^;
【2011/09/05 23:37】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ishidaさんへ♪
こんばんは^^
地元ではないのですが・・・車で30分以内の場所です!
【2011/09/05 23:39】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


ikuchanへ♪
こんばんは^^
アジサシだけど、ハジロで羽が白く腹が黒く換羽するんです!
夏羽の成長なら名前通りの外見かもね♪シギは足がアオならアオアシシギとか特徴が名前に入ってますよね(^0^)
私も勉強中です^^
いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
【2011/09/05 23:47】| URL | ミント #294d1b364c [ 編集 ]


コメントの投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>